2010年04月03日

S社の社長さんのつぶやきに関して。

先日、Twitterでスクウェア・エニックスの社長・和田洋一氏がこんな発言をなさいました。

現在当社の中核は団塊世代の子供たち。頭が良い者はいても、頭が強い奴は滅多にいない。本当にマズイと思う。 RT @sasakitoshinao
時代を駆ける:高村薫 勉強してない団塊の世代 http://bit.ly/90VKjn

http://twitter.com/yoichiw/status/11278697182


このつぶやきを読んだ私の素直な感想です。
むろん、SQ社おつとめの身ではござらぬ。

・朝っぱらから何言ってんだ、オマエ。
・つか、社長にこんな事言われたら、気力なくなるか、食ってかかるわー。
・で、本当にマズいなら、もう施策あるでしょ?それが知りたい。
・あと、高村薫は「団塊の世代が勉強してない」ていう話から、「子供がみな、勉強する意味を見失っています」と発言しているだけ。団塊ジュニアの話は何も言ってないじゃん。(まあ、別に記事を読んで考えた事だからいいっちゃいいんだけど)
・団塊ジュニアを何年生まれから何年生まれまでで捉えているか分からない。けれども、少なくとも、SQに入って結構経っている社員達の話をしていることになる。ということは、SQ社が「頭の強い奴」に育ててこなかったという話にはならんの?(ちなみに和田氏が社長に就任したのは2001年の事。参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E6%B4%8B%E4%B8%80_%28%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%29
・こういう発言をTwitter上でする事が、私にとっては「頭の弱い奴」と思えてならない……。
・一般人ならまだしも、SQの社長ですって分かる状態でやる意味がどこにあるのか分からない。
・食ってかかる奴を待っているのか?

なお、和田社長は冒頭の発言以降、まる1日その話題をしていたので、全てのつぶやきへのリンクをご紹介いたします。

http://twitter.com/yoichiw/status/11278697182
http://twitter.com/yoichiw/status/11278915083
http://twitter.com/yoichiw/status/11279285665
http://twitter.com/yoichiw/status/11290943539
http://twitter.com/yoichiw/status/11294733569
http://twitter.com/yoichiw/status/11294874140

特に一番最後のつぶやきにある「僕に言われる筋合いはないという方、ごもっともです。スルーしてください (´ー`)y-~~」って、明らかに責任回避じゃねぇかと。
「僕は僕の価値観に基づいて、こういう考えなので、異論があるならかかってきてください(´ー`)y-~~」くらいの事を言って欲しいです。
それとも、異論は認めないんですかねぇ……首きっちゃうんですかねぇ……。

ただ、私は一番最初の発言をネガティブに捉えてしまったので、以降、そのバイアスがかかった上で「えー…」という気持ちばかりを持って見てしまっています。
だから、見方次第ではポジティブに変わる可能性があります。
なので、良かったら全部読んでみてください。
そして「オマエ、悪く捉えすぎ」と思われましたら、ポジティブな解釈を教えてください。ぜひに!
【関連する記事】
posted by foruli at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

どこでキーワードのリンクを切れるのか。

Seesaaブログで記事を書くと、デフォルトのままだと文中に特定のキーワードが出た場合、リンクがはられてしまう。
これが非常にウザい。ウザいけど、切る場所が分からなくて、右往左往。
結局のところ、

設定→広告設定→広告の種類を「記事下のみ」

にすれば良いようだ。
まあ、アフィリエイトとか考えると、キーワードも広告した方が良いとは思うが……他のリンクと区別も付きづらいし、そこまでしないと儲からないなら、アフィリエイトなんてやらん方が良いと思うので、オフ!
たぶん、儲けられる人ってそういうとこの努力ではないと思うですよ。
たぶん。
posted by foruli at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログあれこれ | 更新情報をチェックする

自分のおまとめ用にブログ開始しました。

Twitterやらなんやらで、考えたり調べたりすることをまとめておくために、ブログを作りました。
企業さんのブログ使うのが初めてなので、色々戸惑い中。

面白いので、開設までに迷った事をメモしておきます。

1)自分のブログがどのカテゴリに属すのか分からなかった。(笑)
何でも書くつもりなので、生活であったり、ITであったり、本であったり、ゲームであったり、アニメであったりして、どうしようかと思った。
まあでも、PC関係の話題は多くなりそうだから、とりあえず「IT系」を選んでみたけれども……seesaaは日記カテゴリとかないのかね。
単に見落としかしら?

2)ブログのテンプレートに笑った。

カテゴリ「シンプル」の中に「直江兼続」が入っていたのですが、どう考えたってシンプルじゃないと思うんですよ……。
あと、その他戦国武将の家紋テンプレートが多かったのは、歴女とかを意識してなのかねぇ?

3)ログイン後の画面で、どこにブログの投稿フォームがあるのか分からなかった。
「ブログ」のタグをクリックしたのに、表示されたのはWelcome的なページで「え、クリックしたとこまちがいた?」と思ってしまった。
スクロールしたので、無事に現れたけれど、これは今後もこのままなのかしらん……?

なんか、色々よく分からないけれど、とりあえずおまとめ用のブログにしときます。
posted by foruli at 02:03| Comment(0) | ブログあれこれ | 更新情報をチェックする
×

